ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

鳥取の海へ♪

今日は七夕~キラキラ

今週はずっと雨 みたいですね汗

海から帰った後の洗濯物と格闘中の 姫まいも ですテヘッ


6日(日)、うれしいことに家族みんなフリークラッカー
長男の希望で、鳥取の海へ行くことになりましたサカナ
2時間あれば着くとこでも、我が家はいちいち夜中出発車
現地で早朝から行動開始したいのですテヘッ
スマホの天気予報とにらめっこしながら、前日に準備完了。
6日AM12:30出発車

夜中のR29は車通りもめっちゃ少なく、寂しいくらい汗
野生の鹿と遭遇する確率のほうが多いですびっくり
実際、10頭は見たかな自然

そんなこんなで、目的地手前のコンビニへAM3:00前到着。 
パンやらおにぎりおにぎりなどをGETして、
広い駐車場の一番端っこで少し仮眠ZZZ…

周りの車の出入りが少し増えたな~っと思って起きると、サーファーさんたち車
5時前でした。 東の空が赤く、夕焼け空のよう。 よかった、何とか晴れてる! 
私以外は爆睡中。 姫まいも テンションアップ
サーファーさんのあとを追い出発だ!!

目的地は、有名な浦富海水浴場と、東浜のちょうど間。
羽尾海水浴場の奥の漁港の手前の岩場(磯)ですサカナ
鳥取県といっても、ほぼ兵庫との県境電球 
数年前に鳥取梨狩りの帰りに偶然見つけた穴場っぽいとこで、小さな漁港の奥は
釣りでまあまあ有名なとこらしい。

7月の海開き後は、地元の羽尾自治会の方が管理され、1000円だけ支払います。
シーズン3回通って、顔を覚えてくれ、地元のおじちゃんから
サザエをたくさんお土産に戴いたこともありましたニコニコ

この日は現地AM5:30着! 奥の方の釣り人以外、誰もいましぇん。。。
小さな砂浜を見下ろせる場所に車を停め、しばし海を眺めながらのんびりキラキラ
鳥取の海へ♪
鳥取の海へ♪
鳥取の海へ♪
子供たちはさっそく着替えて海へGO! 早朝から唇青くしながら入ってましたテヘッ

砂浜には海藻がうち揚げられ、漂流ゴミもありますが、水はとってもキレイキラキラ
岩場もあり、ヤドカリはもちろん、カニ、ヒトデetc。。。
鳥取の海へ♪
鳥取の海へ♪
子供たちは飽きずにずっと楽しんでました青い星
私はそんな子供たちを監視。。。いや、眺めながらまったり食事ビールコーヒーカップ
鳥取の海へ♪

鳥取の海へ♪
鳥取の海へ♪

タープも張って、おひとりデイキャン満喫ですテヘッ

寒いかな~って入るのを躊躇っていた主人。 長男の救援要請にて、さっそくお着替えダッシュ
岩礁の隅に大きなタコを発見したようびっくり
格闘20分。。。  獲ったど~!

手掴みで立派なタコGETクラッカー
鳥取の海へ♪

念のため、近くにいた地元の漁師さんに、食べれるタコか聞いてみたニコニコ
『お~、これはえ~タコじゃ、よう獲ったのう!刺身でも食えるえ~タコじゃ!みやげになったのう^^』 と褒められ、主人はドヤ顔テヘッ

デカバケツに放り込むとき、墨を吐かれ、主人の顔は墨だらけガーン
コントみたいで笑えます爆弾
鳥取の海へ♪
タコ捕獲おめでとう!ということで、2人ノンアルでカンパ~イビール 鳥取の海へ♪
海では焼きそばでしょう ← インスタントやんっパンチ

男2人はおいしそうに焼きそばを食べてました食事
その頃、娘はまともにご飯も食べず、ひたすら遊泳中テヘッ

鳥取の海へ♪
鳥取の海へ♪
鳥取の海へ♪
鳥取の海へ♪
最後に3人、飛び込んだり、浮いたり。。。 海を満喫しました晴れ
でも時刻はお昼の12時テヘッ
我が家はいつも行動が早すぎるので、めいっぱい遊べます青い星
鳥取の海へ♪
山の方からちょっとイヤな雲くもりが出だしたので、さっさとお片付けダッシュ
タコさんも早く持ち帰って調理したいし♪♪

持参した簡単シャワーで子供たちを洗い、着替えも完了。
撤収~車

近くのスーパーでアイスを買ったついでに氷をもらい、タコさん氷漬け。
R29で帰宅の途へ車
ちょうど若桜のあたりで雨が。。。 はよ撤収してよかったチョキ

夕方帰宅後、主人にタコはお任せ。 私はその他の片付けで大忙し汗
鳥取の海へ♪

タコさんの茹で上がった写真はおろか、料理の写真もナッシングタラ~

でも、超おいしかった~!

ぶつ切りをガーリック&バジル炒めで食べましたが、
身はプリップリドキッ
歯ごたえもいい感じで、さすが獲れたて鮮度抜群青い星

台所はしばらく磯の香りが漂ってましたサカナ


タコさんまだ残ってるので、今日も食べようニコニコ
ベタやけど、子供のリクエストのタコ焼きかなテヘッ

 
もうすぐ夏休みですね~晴れ
みなさん、キャンプ計画とかされてますか♪♪
今年は、部活などでキャンプ&旅行計画がまったく立てれない 姫まいもファミリー タラ~
たまに出来る、貴重な休みを使って、 おそとあそび が楽しめたらまあいいかニコニコ

今度はどこ行けるっかな~





 





最新記事画像
6月?(笑)のそとあそび記録(^_^)/
5月のそとあそび記録(^_^)/~
パソコン復旧(~_~;) 明日から5月!!
金晩キャンプっ お山へGO(^O^)
すきなもの  オールドな食器たち
ケシュア初張り☆ にぎやかキャンプっ(^O^)  
最新記事
 6月?(笑)のそとあそび記録(^_^)/ (2016-06-30 22:00)
 5月のそとあそび記録(^_^)/~ (2016-05-31 17:45)
 パソコン復旧(~_~;) 明日から5月!! (2016-04-30 20:19)
 金晩キャンプっ お山へGO(^O^) (2016-03-07 22:00)
 すきなもの  オールドな食器たち (2016-02-29 21:45)
 ケシュア初張り☆ にぎやかキャンプっ(^O^)   (2016-02-08 21:08)

Posted by 姫まいも at 11:26│Comments(18)
この記事へのコメント
お疲れ様です^ - ^

やはり日本海は綺麗ですねぇ❗️

行きたくなります!

タコお見事(≧∇≦)

タコのアヒージョに白ワイン^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年07月07日 11:42
こんにちわ〜(^^)

天気にも恵まれて 良かったですね〜(^^)
同じ中国地方でも、広島は大雨でした(T_T)

そして何て立派な タコ!!(◎_◎;)
しかも手づかみでGETとは よゐこの濱口もビックリですね(笑)
今夜はタコパーですね(^^)
Posted by シー介シー介 at 2014年07月07日 13:13
穴場のシークレットビーチ!
最高~♪

海では焼きそば・・・その通りですよね^^

そしてタコ。
ぶつ切りガーリック&バジル炒めですか!くうぅ~
アヒージョもいいっすねぇ・・・
う~ん、食べたい!

>部活などでキャンプ&旅行計画がまったく立てれない

まったく同感です(><)

ますますソロオヤジ化しそう(哀笑)
Posted by HASSYHASSY at 2014年07月07日 20:46
懐かしいなぁ~

そちら方面
若い頃サーフィンしによく行っていましたね~


で、決まってイカの一夜干しを買って帰ってました。

クルクル回っているの(笑

軽く炙って、マヨ醤&七味で

あ~~食べたくなった!
Posted by gankomonogankomono at 2014年07月07日 20:55
皆様と同じく、タコに妄想が膨らみます(笑)
こんな時間・・・・いかんいかん(笑)

かめはめ波で吹っ飛ぶ旦那さん 御茶目です^^
Posted by mappymappy at 2014年07月07日 23:12
おはようございます。

ここ、いいですね!磯もあって子供たちも楽しそう^^
貸切で、かなりの穴場ですね。車もINできるなんて…

採りたてのタコ。それにしても手掴みとはすばらしい!
ガーリック炒め、最高でしょうね~(^^)
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年07月08日 07:54
おはようございます。

こんな穴場スポットがあったとは(^^)/

採れたてのタコ、どんな料理にしてもまいう~でしょうね(^^♪
皆さんもおっしゃられてるけどアヒージョなんかも酒のつまみに最高ですね!

ご主人のぶっ飛びぶりに・・・d(゚-^*) ナイス♪

家族皆で上手く休みが合って、出撃出来るといいですね。
Posted by quattro44quattro44 at 2014年07月08日 08:55
はじめまして^^

来月早々に鳥取に行く予定なんです。
穴場スポットで良い感じですね

場所なんですが分かりやすいでしょうか?
Posted by onma007 at 2014年07月08日 15:09
姫路の山本ちゃんさん、こんばんは^^

今年初の海、なかなかよかったです♪
って私はモグモグしっぱなしの監視員ですが(笑)

タコ、以前もここで小さいのんはGETした
ことあったんですが、このサイズは初!
吸盤の吸いつきが半端なかったと
主人が言ってました(@_@)

アヒージョ、また挑戦してみよう☆
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 19:38
シー介さん、こんばんは^^

この日、なんとか昼過ぎまで天気よく
楽しめました♪
大型台風、進路が気になりますね:;

タコさん、残りをタコ焼きで満喫☆
輸入物とは歯ごたえが違いました!

岩場での格闘の際、めっちゃ吸い付かれ、
腕に型が残ってましたよ(~_~)
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 19:45
HASSYさん、こんばんは^^

ここ、こじんまりしてて落ち着きます^^
横は一応漁港なんで、地元の漁師さん
や釣り人の出入りはありますが、
今回はソロの年輩サーファーさんが
何人かいらしてましたね☆

タコさん、から揚げにするの忘れた!
ガーリック&バジルにハマりすぎです。。

ワイン、合うでしょうね~☆v☆


私もソロおばさんになる~!!
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 19:51
gankomonoさん、こんばんは^^

サーフィン、されてたんですね☆
この日も手前の羽尾海水浴場のほうに
何グループか居てました。
あと、年輩のソロの方々は、
パドルボードっていうんかな、幅広の
サーフボードの上に立って、パドル?で
漕ぎながら海上をスイスイと♪
気持ちよさそうでした(~_~)

一夜干し、おいしいですよね~☆
お酒がすすみます*^^*
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 19:58
mappyさん、こんばんは^^

タコさん、最後までおいしくいただきました*^^*
獲れたて新鮮!最高です☆

飛び込んでる場所のすぐ横に漁船が
係留してあるんですが、意外と水はキレイ^^
底は砂地で、お天気がよく太陽が照ると
底がくっきり見えます♪

ちっちゃいフグみたいな魚も
泳いでて、なかなか楽しいところですよ(^^♪
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 20:04
キャプテンロゴッスさん、こんばんは^^

ここ、初めて見つけた時はもっと
浜がキレイだったんですが、昨年くらいから
荒れ気味で。。。
ダメもとで今回行ってみたんです^^

浅瀬で水はキレイです☆ 
私たちが帰る前に来られたファミリーさんちの
子供さんは、ちょうどキャプロゴさんちと
同じくらい^^
浮き輪やライジャケつけて、楽しそうでした♪
ヒトデやウニ、カニやアメフラシもいるので、
飽きません*^^*

ただ、トイレが離れてて、徒歩5分くらい
かかります^^;
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 20:12
quattro44さん、こんばんは^^

梨狩りのあと、初めて見つけた時は
あまりのキレイさに驚きました!
子供たちも、芋の子洗う状態の市民プール
よりこっちがいい~って言うくらい(笑)

トイレがちょっと離れてたり。。とマイナス
ポイントもありますが、我が家の
お気に入りです♪


タコさん、ホントおいしかったから、
次回も獲れたらいいなあ☆v☆
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 20:20
onma007さん、はじめまして♪

コメントありがとうございます*^^*


鳥取、季節ごとに楽しみ満載で
大好きな場所です☆
ここの住所は、
鳥取県岩美郡岩美町大羽尾です^^
マップなどで検索するとすぐ
わかると思います^^
その海岸から奥に行ったところなんで、
見つけてくださいね♪
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月08日 20:27
こんばんは〜
お久しぶりです。(^^;

日本海いいですね〜。
僕は去年初めて日本海に行ったんですけど、めっちゃ綺麗で感動しました。

今年も行く予定なんで、、、タコ採ってきます。笑
Posted by masa44masa44 at 2014年07月08日 23:30
masa44さん、こんにちは^^

お久しぶりです~(^O^)/
コメントありがとうございま~す♪

日本海は美しい♪
鳥取が大好きなんで、
行くとテンション上がります☆

ここ、こじんまりしてていいですよ*^^*
ぜひ、タコGETしてきてくださいね☆v☆
Posted by 姫まいも姫まいも at 2014年07月09日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥取の海へ♪
    コメント(18)